SSブログ
広告設置しました[猫]

監視カメラ [み~くん]

だいぶん暖かくなってきたので、そろそろ1泊2泊のおでかけでもしようかなと、以前設定してみた監視カメラのテストしてみた。

Pentium3のXPノート(結構省電力)に、ロジテックのWebカメラをつないで、フリーの LiveCapture2 というソフトで動かしてます。

モーションキャプチャの感度の設定をいろいろ変えてみたけど、誤動作多かったりで結局デフォルトの設定が一番でした。でも薄暗くなると反応しません。。
モーションキャプチャで1枚撮影した後、30分間はキャプチャしないように設定して、撮影した写真はその都度メールに添付して送信するように設定してます。(ここまで上のフリーソフトで出来ます)

Cut2013_0315_0147_39.jpgモーションキャプチャで撮影した画像の縮小画像。(左下にタイムスタンプ出してます)
走り回ってるのは当然ぶれたり何も写ってなかったり。。
でも綺麗に写ってるでしょ!?(連射じゃないですよ)

あと、ソフトのバグなのか、Webカメラとの相性なのか、ソフトを起動させると撮影解像度が携帯画面サイズぐらいの小さいのに勝手に変わるので、起動後に設定で撮影サイズを640☓480に毎回設定しなおしています。

LiveCapture2
http://www2.wisnet.ne.jp/~daddy/

こんな高機能なソフトをフリーで提供していただいてありがたいです。。

ちなみに、はじめ留守中の監視カメラ目的で、NECのルーター PA-WR8600N を買ったのですが、撮りっぱなしにしていてもカメラの前に みーくん が常にいてくれるわけじゃないので、いらない買い物でした。。
熱帯魚とか亀とか赤ちゃんとかカメラの前から動かないものならこれでもいいと思います。

タグ:LiveCapture2
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

春近し!?おへそ取られる~!? ブログトップ
広告設置しました[猫]
下の封筒は非コメ代用のメール[メール]です
捨てアドにメーッセージ入りますので、ブログ内に非コメ送付した旨コメント入れてください。 捨てアド内捜索します。
ご利用は控えめに[メール]
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。