SSブログ
広告設置しました[猫]

給餌おもちゃ [ココア]

ココアがバクバク食べるんでどんどん大きくなって下半身太り。。
もう体の大きさもみ~くんと大差無いです。。

みーくんの時に挑戦して断念した給餌おもちゃ作成に再チャレンジ。
改良を加えた結果・・・
給餌おもちゃ.JPG完成

小さいペットボトルにダイソーで108円のペットボトル用(お米保存用)ジョウゴを取り付け。
これで、鼻でおした時に軽すぎてスライドしてしまうのを緩和+エサ入れ簡単。
ペットボトルの上の方と下の方にそれぞれ3箇所だったか互い違いにドライフードが出るくらいの穴を開けて、回転すると出るようにする。

はじめは鼻で押すだけだったココアも、手を使って引き寄せることを教えたら時々手も使うようになった。
じゃれて遊ぶようなことはしないけど、ご飯欲しさに鼻でつついて転がして、こぼれ出た餌を食べてます。
早食い防止で少しは食事量が減るのを期待。

30分もあれば1回分の食事は全て出尽くすようです。

ココアの方がいろいろな問題が解決したと思ったら、み~くんの方がココアがいるストレスからか体を舐めすぎて禿げて怪我してる。
一度医者に行ったら、ホルモン注射打たれて良くなったのだけど、しばらくしてまた再発。
今度はご飯を魚系から肉系に変えてみたりしてみたけど効果なさそう。

仲良くなってくれないかな。。
タグ:ココア
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 2

いちご

ねこの言葉が分かれば解決策がみつかるのだけど・・・こればっかりは。いつか折り合いがつくといいですね。2匹とも性格がよさそうなので大丈夫。
by いちご (2016-02-28 07:28) 

み〜


性格がいいのはご主人譲りなんですけどね(^^)
by み〜 (2016-02-28 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ココアのマイブーム猫かいました ブログトップ
広告設置しました[猫]
下の封筒は非コメ代用のメール[メール]です
捨てアドにメーッセージ入りますので、ブログ内に非コメ送付した旨コメント入れてください。 捨てアド内捜索します。
ご利用は控えめに[メール]
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。