SSブログ
広告設置しました[猫]

食料保存 [み~くん]

3月末頃から、今年も抜け毛の季節に突入したようです。
ずいぶん痒そう。。

さて何年前だったか、冬の間ずっと み~くんが下痢してた年があった。
見た目元気だったので、特に何もしなかったらそのうち治ったのだが。。
今思うと、カリカリが古くなっていたのかもしれない。
なんでも古く酸化したカリカリはずいぶん体に悪いらしい。。

カリカリの大袋は開封後、100均の4L?のタッパーと100均の米びつに半分ずつ移して、お菓子に同封されていた乾燥剤を入れて保存?していたり、ペットボトルに入れて保存したりしていた。

しかし、これまた最近知ったのだが、最近の乾燥剤はシリカゲルから塩化カルシウムが主流になっていて、この塩化カルシウムは水分が多い(水に浸す?)と発火するそうだ。
カリカリは水分じゃないけど油分が多いので湿った感じになってきて発火しないかと心配になってきた。


それと、そういえばふと思い出したのが、ペットボトルは密封じゃなくて酸素が透過するってこと。
だからコーヒーやビールは酸化防止でペットボトルが少なくて、アルミ缶になっている。

ってことで、口の大きい400mlのコーヒーアルミ缶飲料を大量購入した。
これをカリカリ保存容器として使おうと考えたのだが、どうだろう??
大口なので入れやすいし、アルミ缶なので酸素が透過しない。

買ってから失敗したと思ったのが、コーヒーは香りがきつくて洗ってもしばらくはカリカリに移り香がついてしまいそうなこと。。

お米の保存もアルミ缶のほうがいいのかな??
それともあれはある程度酸素が透過した方がいいのかな??
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お久しぶりですぷれーりーにゃん ブログトップ
広告設置しました[猫]
下の封筒は非コメ代用のメール[メール]です
捨てアドにメーッセージ入りますので、ブログ内に非コメ送付した旨コメント入れてください。 捨てアド内捜索します。
ご利用は控えめに[メール]
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。