SSブログ
広告設置しました[猫]

お水? [み~くん]

お久しぶりっす。。
きちんと み~くん[猫] 生きてます。
運動不足か!?なんかタプタプしてきた気がしますが、きっと冬毛のせいですね!?

相変わらず、お腹の調子が悪いんですが、最近やっと原因らしきものが見えてきました。

試しに猫缶を1日あげてみると、うんちがきちんと固いんですよね~。
やっぱり餌が原因!?とも思えるけど、どうやら水が原因のようです。
カリカリを食べると、水を沢山飲む→お腹こわす みたいな・・。
そんな気がします。
(とりあえず病気や虫じゃないようなので安心)

特に冬場は水も冷たいので余計にお腹こわすのかな~。。
(とはいえ、確か11月からお腹こわしてましたけど。。)

ちょうど水の器を100均で買ったペットボトルから自動給水される器にした頃からお腹の調子が悪くなったような気もする。。
これだと水飲むと時々給水されて水に流れが出て、ついつい多めに水を飲んでしまうのかもしれない。(水に流れがあるとよく飲むらしい)


ってことで、冷たい水対策に、飲み水にヒーター投入を検討してみた。
こんな姿になりました。。
110221-151127.jpg
その例の100均の自動給水水飲み器にぴったりフィット(でも吸盤があと少しの所で届かない)なんですけど、買ったヒーターは熱帯魚用の 「テトラ レプトヒーター 50W 安全カバー付」¥1,012(購入時)。
カバー付き
今気がついたけど、カバー付きのとカバーなしのとヒーターが違うんですね。。
カバーなし

温度ヒューズが作動してしまったあとでも再復帰できるのが欲しかったんですが。。(カバー無しのほうがそれ)
でも、再復帰タイプは楽天の評価見ると、温調いいかげん&すぐ壊れるみたいですね。

私の用途からすると、温調いい加減でもいいんですが、壊れるのはちょっとね。。ってことでどちらがいいのか微妙なところ。

カバー付きのを買ったんですが、楽天の書き込みを見るとヒーターは先端部だけだそうでカバーなしでも大丈夫なのかな?(先端はカバーがあるように見えるから。。)

1-2時間テストしてみると、とりあえず24-25度ぐらいで安定してました。
指入れてみると、この温度ってぜんぜん熱くないんですね。

最近暖かくなってきたので、これ使おうか迷ってます。。
使うにしても火災防止に、ヒーターが器から出ないように針金でも器に巻いて、しばらくはタイマー付けて目の届く日中限定使用する予定です。
(器がもう少し大きくて深いとよりよかったんですけど・・)

もっとも温かい水を み~くん が飲むのかも分かりませんけど[たらーっ(汗)]
これでお腹の調子が治るのだろうか!?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

賀正おでかけ練習中 ブログトップ
広告設置しました[猫]
下の封筒は非コメ代用のメール[メール]です
捨てアドにメーッセージ入りますので、ブログ内に非コメ送付した旨コメント入れてください。 捨てアド内捜索します。
ご利用は控えめに[メール]
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。